2013年07月22日

地方車 ~ほろ酔い代表のつぶやき~

さつきです(*´∀`)

本日は朝早くから活動。
地方車の作成です。
なんせ、初めての地方車なもんですから
スケジュールが読めず、焦ることもあります。
なので、10th企画の一廻の練習も休みをいただいて、
いつもより遅い時間まで作業をしていました。

終わってから、
有田のみかん大王というお店で食事。
地方車や祭りの話をしていると
ついついお酒が進みます。


今日は書いておこうと思っている事があるので、
おつきあいくださいな。



みかん大王で、時間が経ちすぎていることにも気づかず、
長居しました。
食事のあと、
23時30分くらいかな、
作業場所に戻って、ねぶた点灯。

針金を組んで、LEDをしこみ、和紙を貼ったもの。
昼間も点灯のテストをしてみたが、
暗い時に点灯するのは初めてだ。


感想を述べたいが、
先に作業の様子を紹介しましょう。


地方車 ~ほろ酔い代表のつぶやき~





















千社札のでかいやつ。
これ、祭り終わったら、ガラス乗せてテーブルにしたい。
あぁ、家が広ければなあ。。。

地方車 ~ほろ酔い代表のつぶやき~





















備品のこまごました仕事も重要です。

地方車 ~ほろ酔い代表のつぶやき~





















ねぶたは和紙でできている。
雨対策にクリアを噴きつける。
液を買うときにホームセンターにて
一般のお客さんに声をかけられた。
私達がどれを買えば良いか迷っていたら、

「塗装の仕事していたので、悩んでいるなら力になるで」

と、言ってくださった。
本当にありがとうございます。


地方車 ~ほろ酔い代表のつぶやき~





















土曜日はカラッと晴れていて
比較的過ごしやすかったが、
日曜日は気温も高くムシムシ。
娘もさすがに参ると思い、プールを購入。
思わぬデビューでしたが喜んでいました。








そして、
夜に点灯して感無量になった私。

幻想的な様子に、
メンバー達が頑張った姿が蘇り、
うるうるした。

地方車を出したいと思い続けて何年経つだろうか。
今回、実際に作業してみて、
本当に大変だと思い知った。

祭り側から推奨されてはいたが
そう簡単に作れるものではないこともわかった。

だけど、
みんなで作っていく楽しさや達成感は
何者にも代え難い。
やって良かった。本当にそう思える。

まだまだ作業は残しているので、
焦る気持ちはあるのだが、
残り少ない日数。。。少々無理をしてでも、
絶対に完成させたいと思いました。


この作業で、
メンバーの仲もより深まったし、
自分の気持ちもすごくきらきらしています。





祭りには、賞もあります。
でも、その賞ってその時の審査員の感覚で決まります。

私は他者と比べるのも比べられるのも大嫌いです。

地方車においては、(もちろん演舞も)
どこのチームも本気です。

評価に対して、
喜んだり、悲しんだり、
いろんな感情が発生するでしょう。

結果はどうであれ、
私は、今のメンバーとこうやって
猫猫団と45さんの指揮のもと
作業できたこと、
また、着々と完成に向かって皆と頑張っていることが
すごく嬉しくてなりません。


自分の手で作ってみて、
すでに改善点もたくさん見つけました。
これっきりではなく、
何度もトライしてみたいと思いました。

わからないことがあまりにも多すぎて、
猫猫団との温度差も、もしかしたら初期の頃はあったのかも知れないと
今更ながら後悔したり。。。



祭り当日までに間に合うように、
これからも全力で作業を進めたいと思っています。

地方車 ~ほろ酔い代表のつぶやき~





















第1回旗衆大乱舞の前日に
あの人からいただいた言葉

「あなたたちはすでに成功しているんですよ」



この地方車作成も、
プロセスをすごく大事にしたい。

流した汗も宝物に思えるように。
ラストスパート!
乱のみんな、
がんばろら(。・ ω<)ゞ


同じカテゴリー(さつき)の記事画像
2月1日の記事
1月24日の記事
1月2日の記事
12月7日の記事
12月6日の記事
11月30日の記事
同じカテゴリー(さつき)の記事
 2月1日の記事 (2015-02-01 18:29)
 1月24日の記事 (2015-01-24 23:07)
 1月2日の記事 (2015-01-02 17:09)
 12月7日の記事 (2014-12-07 21:51)
 12月6日の記事 (2014-12-06 19:42)
 11月30日の記事 (2014-11-30 14:45)

Posted by 乱痴気 at 01:50│Comments(4)さつき
この記事へのコメント
地方車作業お疲れ様です<(_ _)>

チームのみんなで作業して造っている地方車、すごく楽しみです(〃'▽'〃)

大変だと思いますが残り日数頑張って下さい(>_<)!!!
Posted by 翼☆ at 2013年07月22日 11:44
作業お疲れ様です!

お手伝い出来ず、本当に申し訳ないです( ノД`)

もの作りの大変さはわかっているので、きっと皆の頑張りが地方から伝わってきて胸いっぱいになるやろね(/_;)

頑張ってくれてる皆さんに感謝…ヾ(*T▽T*)アリガトウゴザイマス
Posted by くっきー at 2013年07月22日 19:15
★翼☆

頑張るでー!
もっそいがんばるでー!
いつも応援ありがとうね


★くっきー

すごく大変やけど、
やりがいがあるよ!
仕上がりを見て驚くでーー( ̄∀ ̄)
Posted by さつき at 2013年07月22日 22:27
入る外に輪に押さえて、回転すに 本当の 絆 が 生まれるのだと思っています。
絆 とは いのちと いのちの 繋がりだと思っています。
早く その事に 気付いて欲しい。いのちを使って 金儲けなんて
考えないで欲しい。・・・ よ  欲の深い叔父さまがたに。。。る空中に垂れる糸の外で
Posted by jpsogreat at 2013年08月23日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。