2013年06月10日

旗衆大乱舞 21 「フラフ工房」

2011年の春、
じゅんじゅん企画の高知行きに便乗。
そして、フラフ工房に突撃訪問した。

旗衆大乱舞 21 「フラフ工房」

工房とお店の集落。
フラフが気になって仕方ない時期だったので、
(しかも既に自分のを注文していた)
とてもワクワクしていました。

タイミングのせいか、
一番はじめに覗いた工房には職人さんがおらず、
染色するために宙に浮かせた生地だけが
悠々としていた。

そして次は、
じゅんじゅんのフラフが作られた工房へお邪魔した。
作業はしていなかったが、
見学をさせてもらえることになった。

型や染料を見せてもらった。
図案のファイルも見せてもらい、
那須与一も見た。
じゅんじゅんのと微妙に違う。
機会やプリントでは出せない味がそれぞれに出るんだな。

ほんま始終うきうきわくわくでした。


今度はおかちゃんのフラフが生まれた工房も行くことになった。

何代にも渡ってフラフなどの染め物を手がけているそうだ。
ご主人にお会いすることができた。

私達の一行を快く招いてくださり、
工房の中を案内してくださった。
作り方の工程を丁寧に教えてもらい、
使う染料や刷毛の話まで聞くことができた。


宙に浮かせた生地に染めていくのは、
ゆらゆらして作業しにくいのではないかという疑問も、
反対にその揺れを利用して染めていくとの回答が。

色と色同士がにじまないのかの疑問にも、
反対にグラデーションで利用するとの回答が。

きわめつけに
こんなん、誰でもできるよって言葉で笑わせてくれた。


同じ図柄でも、
ご主人や、先代さんによって
表情が微妙に違うことも教えてくださった。



ここに書ききれないほど学ばせてもらったし、
ご主人の人柄にも惚れました。

私のフラフも、
もうすぐ職人さんの手によって
愛情たっぷりにできあがるんやろなーって思うと
じーんときました。


こんな機会をくれた
工房の方々、じゅんじゅん、おかちゃんに感謝です。




次の日の朝は
追手筋の日曜市でお買い物。

芋けんぴの大人買いをした。
包丁も買った。
そして、えらいもん見つけた。

旗衆大乱舞 21 「フラフ工房」

フラフだ。


私は、自分の練習用の綿旗が重すぎるのと、
フラフをずっと欲しかったのと、
昨日の工房見学の影響から、

そのフラフを欲しいと思った。

売り物じゃないのはわかっていたが、
交渉すれば譲ってくれるのではないかと思った。

じゅんじゅん達も気になっていたみたいで、
「売ってくれるんか、聞いてこい」
って背中をおしてくれたので、
お店の人と話をする機会をさぐったのだが、
忙しそうでチャンスを逃しまくる。

取り敢えず、
フラフにちょっとずつ近付く。


「油性ペンで弘て書いてる(゚o゚;; しかも、表裏反対や」

ってことで、
弘のフラフは買わず、店主ともお話ができず、
すごすごと帰ってきました。



    




さて、今日はおまけで隊長の話をば。


高知に行った日はいつも思い出します。
私が隊長を乱旗師にスカウトした日のことです。
実は、高知からラブコールをしたのです。

その前に、乱のBBSで旗師募集の書き込みをしたのですが、
これは、公に書いたと見せかけて
前々から狙っていた隊長に向けてのメッセージたっだのだ。
(それを隊長も気づいていたらしいが・・・)

なんらかの返答が来ると期待していても来ないもんですから、
高知で踊った夜に、
ひろめと小学校の間の道で一人でビールを飲みながら
電話を掛けたのだ。

「隊長、乱痴気に入会して、旗振ってください」

ちょっこし、お酒の力を借りた。



そして、おどるんやの一日だけという約束で振ってもらい、
一日目が終了するころには、
隊長から二日目も振ると言ってきた。
というか、
「おれ、これで終わりとか嫌」
って言ってた。



高知に行くたびに、
隊長旗師になるの巻が思い出されます。



ちなみに乱たけ旗師になるの巻は・・・・・

また改めて (ノ∀`) はははーーん♪


同じカテゴリー(さつき)の記事画像
2月1日の記事
1月24日の記事
1月2日の記事
12月7日の記事
12月6日の記事
11月30日の記事
同じカテゴリー(さつき)の記事
 2月1日の記事 (2015-02-01 18:29)
 1月24日の記事 (2015-01-24 23:07)
 1月2日の記事 (2015-01-02 17:09)
 12月7日の記事 (2014-12-07 21:51)
 12月6日の記事 (2014-12-06 19:42)
 11月30日の記事 (2014-11-30 14:45)

Posted by 乱痴気 at 23:32│Comments(5)さつき
この記事へのコメント
次の年

弘のフラフなかった!
Posted by じゅんじゅん@猫猫団 at 2013年06月11日 00:07
★じゅんじゅん@猫猫団

弘のフラフの行方をナイトスクープに出そうか。
Posted by 乱痴気乱痴気 at 2013年06月11日 00:49
ラブコールならぬホネオール(骨折る)の巻、やなσ(^_^;)
Posted by 乱たけ at 2013年06月11日 11:25
コッチキ(笑)
でしたっけ?(・_・;
Posted by 乱みるきぃ at 2013年06月11日 21:56
★乱たけ

自分で書いてもええで!
そうだ!
自分で書きなさい。


★乱みるきぃ

イエス
伝説のコッチキです。
Posted by さつき at 2013年06月11日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。