2013年05月11日

旗衆大乱舞 12 「紀州の城下に吹く風」

舞台袖でマイクを渡されたら、
舞台に行かなしゃーない。

取り敢えず、スロープをのぼって観客の前に立ちました。

はあ、もう頭真っ白。
川本さんという人やと思われたらあかんから
訂正だけしとこ。

「乱痴気、さつきです」


桂枝會丸さんの姿をロックオン。

しそやんも、初めて見る企画やから
主旨や説明を求めてくる。

こんな真っ白な状態で、
説明なんかできない。
なんせ、受け答えせねば。


さつき「 イ ロ ト リ ド リ ノ 、 ハ タ ガ、・・・ア。。あ?。。」

あ、棒読みや。


 「一番大きいので、どのくらい?」

 さつき「もっそい!」

あ、やってもた。数字で答えなくちゃ。でも出てこない。


「フラフってどんな字書くん?」

さつき「風に、難しいラ(羅)に、・・・フ」

ぬのー!ぬのや!なんで言えやんの!!!





やばいやばいやばいやばい!




「ほな、スタートしてください」




スタート??
どんなんやってスタートすんのやったっけ??
てか、もうセリフ全部とんだから
どうなるかわかりませんよ。


でも、始めなくちゃいかん。

えーーーいヽ(`Д´)ノやっちゃろ!


私の手には、小さなひまわりの花。
この日、買ったもの。
不安で不安でたまらなくて、
絆の証、みたいな感じで勇気が出るおまじない。




  
   紀州の城下に吹く風に

   夢と想いをはらませて

   なびけや大旗、踊れよ小旗

   紀州よさこい

   旗振り士の舞い
 


始まってみると、
時間がゆっくり流れた。

自分が舞台に立っている感覚が、全くなくなってしまった。



ただただ、
旗士と旗を

一人一人、一枚一枚、
大切に噛み締めていた。

セリフなんか、覚えてようが間違っていようが
今になっては関係ない。

とにかく、
心をひとつに。



夢心地。



そして、終盤の和歌山MOVEまっちゃんあたりで、
我に返る。

やばいやばいやばいやばい!
夢が現実になってるぞ!


もうすぐ、咲かせるんやで!
よいやっさーって、
みんなで華つくるんやで!


空から見たら、
さぞかし綺麗やろな。

お客さんから見たら、
花火みたいかな。





     よいやっさー




一瞬、頭真っ白になった。
私達、やってしまいましたよ。

燃え尽きた。


地響きを感じた。
観客の声だった。



お昼に買ったひまわりの花は
ちょっとだけ元気がなくなっていた。

勇気をくれてありがとう。
仲間にありがとう。


発起人の仲間の旗士が退場するとき、
手を差し伸べてくれた。
一緒にスロープ下りようと思ったら、


   しそやんとのトーク再開(笑)


はじめにしそやんと喋ったのが
リラックスにつながったのかも(*^_^*)


トークも終わり、
フラフラの足取りで舞台を降りようとしたとき、

発起人のもう一人の女性が
私を迎えてくれて、
スロープで倒れそうな私を
ぎゅーっと支えて抱きしめてくれた。


あかん、号泣や。
でも、同じタイミングで雨が振ってきたから
みんなには泣いてるのバレない。。かな。。



    最高の夏でした。



 ようつべ

  ↓

 http://www.youtube.com/watch?v=2wRc9Oaq1tU
 (yukiusagi123)

 


同じカテゴリー(さつき)の記事画像
2月1日の記事
1月24日の記事
1月2日の記事
12月7日の記事
12月6日の記事
11月30日の記事
同じカテゴリー(さつき)の記事
 2月1日の記事 (2015-02-01 18:29)
 1月24日の記事 (2015-01-24 23:07)
 1月2日の記事 (2015-01-02 17:09)
 12月7日の記事 (2014-12-07 21:51)
 12月6日の記事 (2014-12-06 19:42)
 11月30日の記事 (2014-11-30 14:45)

Posted by 乱痴気 at 14:44│Comments(6)さつき
この記事へのコメント
言葉にならないくらい、何度見ても感動します。


今年で見納めかと思うと楽しみが一つ減りますが、最後の大乱舞楽しみにしてます。
Posted by やっきー at 2013年05月11日 14:54
スポーツ選手でよくあるけど
意識ないのに身体が動いてた…
ってやつに似てる感じやな(^^)
Posted by 隊 at 2013年05月11日 18:07
読みながら泣いてしもたわ( TДT)

去年念願叶って、一番前で観た大乱舞…一瞬一瞬が鳥肌もんで、最後なんか気付いたら涙でとったよ(ーー;)

最後になるのは寂しいけど、今年も絶対音と風と気持ちがひとつになった声聞きに行くで♪
Posted by くっきー at 2013年05月11日 18:41
花火。。まさにそうでした

優雅さと派手さと力強さと、
・・・少し儚さを感じる光景


終わった後すぐに、知り合いの旗師に声をかけようと舞台袖を覗いたら、皆の輪の中で号泣中のさつき嬢を見かけ

なんとなく、そっとその場を離れたのを覚えてます(笑)
Posted by モノノケ at 2013年05月11日 20:37
あの時の事いまだに僕の中でいまだにも蘇ってきますあの時は本当に終わった瞬間涙がとまりませんでした
Posted by 謎の自称男前旗師やっさん at 2013年05月12日 19:29
★やっきー
いつまでも心に残せたらいいな、
と思っています。


★隊長
その感覚と同じかも知れない。
同じことやれって言われても、
間違えまくるか、チョケるか
どっちかやろなあ。


★くっきー
私もはじめは前列で鑑賞する予定やったのに。
心をひとつにってことは、
見ている人も巻き込んでってことやな。
今年も見に来てね


★モノノケ氏
泣いているのやっぱりバレルわな。
今年も泣く予定ですよ!
心に響く演舞、
常に意識したいであります。


★やっさん
夢のようなYAPPA紀州やったでな。
すごかったよな。
Posted by さつき at 2013年05月12日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。