2013年05月18日

旗衆大乱舞 16 「振ったおいらが悪いのか」

スケジュールに泣かされたパレードは一旦横へ置いておいて
ステージでは、一日目のラストのプログラムだったのでモウマンタイ。

今回は参加者も増え、
YAPPA紀州だけではキャパオーバーになるので、
思い切って二曲にしてみた。

選曲に工夫を凝らし、
その年の普及曲を使うことにした。
これから先、旗衆大乱舞の企画が続いたとしたら、
毎回その年の普及曲を使用して、
違う面からも普及の手伝いもできるのではないかという考えだ。

そんなわけで、
第二回旗衆大乱舞使用曲は、
YAPPA紀州に加え、
「紀州よさこいソーラン節」に決まった。


今回のMCを務めるのは
よさこい本舗稀粋の代表西野さんと
乱痴気煽り師たけっさん。

男のデュエット煽りだ。

ちなみにパレードの煽りも男デュエットで、
樂月の代表吉田さんと、
紀風(当時)の煽り師忍ちゃん。

取り敢えず、
MCのバトンタッチの気持ちで
四人を鍋パに招待した。
はじめは接点のなさにギクシャクしていた人もいたが
一緒に鍋を囲んで(真夏やったけど)わきあいあい。

その後、おっさん達はメアドの交換。

赤外線のやり方がわからないからオタオタ。
できないからメールに添付して送信オタオタ。
保存先がわからなくなってオタオタ。
助けを求められても、私自身携帯苦手でオタオタ。
ちっこい字が見えにくくオタオタ。
オタオタフェスティバル。


このオタオタから
あの本番での勇姿。

なかなかのものでした。


演出も男くさくて、
太鼓の音で入場するシーンなんか
惚れぼれします。

これも何度も練習しました。

太鼓の音のみで、
あるタイミングで入場して
あるタイミングで一斉挙旗しないといけない。

リズムが苦手な旗師には
周りの旗師が声を掛け合ってフォローする。
これは友情を感じずにはいられない。


しかしながら私はある疑問も持っていた。
今回は22チーム44人の旗師の参加である。
前年の16チーム28名と比べて確実に人数が増えている。

1チーム当たりの人数制限をそれなりにしていたが、
まさかまさかの旗師じゃない人のエントリー。

振りたい気持ちはすごくわかる。
私も本業は踊り子やのに振ったからね。
でも、
この企画って、普段の活動で旗を振っている人が
スポットを浴びる特別な夜だから、
旗師でない人のエントリーがくるのは
自分にとって想定外だった。

頑張ろうとしている人に出るなとは絶対言えない。
出てもええと思う。
しかしながら、人数制限からあぶれ、
本来の旗師が身を引こうとした事例があった。
それはちょっと違うと思った。

 あなたが出やんで、どーすんの!
 踊り子はいつだってスポット浴びてるのに、
 なんで、そこで譲るの!

私は自分が1チームの人数制限内に入っているからって、
棚上げな感じで不機嫌になった。


まあ、
そんなちょっとした問題もクリアし、
今回もたくさんの旗師が集結。


自分なりの感想を述べるとしたら、
好きなところは

●二人のMC
 終えたあとの握手とか、稀粋の旗が出てきたときに
 西野さんが涙を拭っているところ。
 たけっさんは乱が誇る煽り師なので、全体的に自慢。

●一斉挙旗が始めと終わりの2回ある。

●フラフのソロ

●乱の出番の時の曲調が、乱にぴったりな派手さがある。


改善せななーって思ったところは
立ち位置に余裕を持たせすぎて、
一見淋しいシーンがある。
もっとワンステージに対し、旗師の数を多くセットするべきだったかな。

もしかしたらぎゅうぎゅうのほうが、
華やかに見えたのかも知れない。




でもまあ、
100%の仕上がりよりは、
これから向上していくぐらいが良いのかもね。

それに今回も事故もなく、
参加者は全員ほんまもんの紀州の旗衆だ。

あー楽しかった!




ようつべ

 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=bhoxQ9vZlBE
(yukiusagi)


同じカテゴリー(さつき)の記事画像
2月1日の記事
1月24日の記事
1月2日の記事
12月7日の記事
12月6日の記事
11月30日の記事
同じカテゴリー(さつき)の記事
 2月1日の記事 (2015-02-01 18:29)
 1月24日の記事 (2015-01-24 23:07)
 1月2日の記事 (2015-01-02 17:09)
 12月7日の記事 (2014-12-07 21:51)
 12月6日の記事 (2014-12-06 19:42)
 11月30日の記事 (2014-11-30 14:45)

Posted by 乱痴気 at 00:57│Comments(3)さつき
この記事へのコメント
このあたりから
旗作ったり
旗の数増やしたりするチーム増えたなぁ…
それに伴い にわか旗師も…

大乱舞目指して‼…って
目指す企画ちがうねんけどな

カッコええから仕方ないか(^^)
Posted by 隊 at 2013年05月18日 05:30
この翌月に「君が踊る...夏」上映開始やったんちゃうかな?
ここから小旗も増えたな。
よく言う第2世代の始まり。
Posted by 乱たけ at 2013年05月18日 09:25
★隊

・大乱舞目指して旗師になる
・旗師やから大乱舞に出る

主旨は違ってきても
目指される企画になっていったっていうことは
すごいことやな


★乱たけ

そうそうそうそうそう!
溝端君の影響でな
乱たけの影響を受けた小旗師もおるで。
Posted by さつき at 2013年05月18日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。