2013年05月17日

旗衆大乱舞 15 「どうするぅ」

この企画の発端中の発端の話。
実現するなんて思ってもみなかった話。


たくさんの旗がけやき大通りで挙がっているところを見てもらいたい


だが、問題がたくさんあった。
必死で考えて、
あの夜のフラフ大旗大集合の実現に至った。

この夏は、
けやきの旗パレードに挑戦してみるか。
会議でじっくり話し合われた。

企画要望書というものを、
おどるんやに提出する予定なのだが、
問題は痛いほどわかっているつもりなので、
じっくり練りに練った。

まず第一に安全面を考慮しなくてはいけない。

腕の良い旗師はお客さんの頭上でなびかせる、
地面ギリギリで這わすように振る、
それらのパフォーマンスも禁止。

飲酒も禁止というルールをつくった。

とにかく、
先方、いわゆるおどるんや側からツッコミの入りそうな事項は
あらかじめ禁止にした。

少々窮屈なのはわかっているが
それくらいしないと、実現は難しいと思った。


いざ、企画要望書を提出する日。
たくさんの世話人がおどるんやの事務局に集結した。
ダイレクトに想いを伝え、
安全であることも認めてもらわないといけない。

先方の反応を見ていると、
やはり難しい様子だ。
諦めるべきか、粘るべきか。。。


すると、
とあるおどるんや実行委員会のかたが、
「いけるっしょ♪」
と、多少軽いノリで応えてくれた。

拍子抜けするではないか。
このかたは、お祭り自体の発起人の一人で、
私達にとっては「ネ申」

軽めとも思えた口調の原因はこうだ

「おもしろそうやん♪」



あざーすヽ(*´∀`)ノ
非常にあざーすヽ(*´∀`)ノ



とても嬉しかったです。
後押しのおかげで、
企画の要望は通過いたしました。


そうなると、
絶対に失敗はいけません。

安全であるためにはどうするべきかというのをまず話し合いました。
旗師が気をつけていても、
お客さん側から近寄ったり触ろうとしたりするといけないからと、
参加チームから警備のボランティアを出すということが決まった。
この人が警備ってわかる印も作ることになった。

それから、
参加者の竿のサイズを全部把握し、
旗師と旗師のインターバルを決めた。
振っても良い範囲を、
前後左右だけでなく、角度まで決めて、
猫猫団協力のもと
緻密な資料に記された。



フラフ、大旗大集合という名前も改めることにした。

フラフ一枚しか出てないのに、
フラフ大集合って?
そんな企画になんか出たくない
という旗師さんもいた。
すごいポイントをついた意見だ。

私はこの意見を聞いてから、
よさこい旗を総称してフラフというのは辞めようと決めました。

それから、
小旗も出るんだから
いっそこの企画の名前をインパクトがあって、かつ
わかりやすいものにしようと議論を重ね、


旗衆大乱舞

と命名。


紀州のよさこいだからこそ、
旗衆という当て字がぴったり☆彡



第二回旗衆大乱舞は、
夜の砂の丸ステージと、昼のけやきパレード

2講演だぜ

と意気込んでいたのもつかのま。



タイムスケジュールが発表されてショックを受けた。




大乱舞のけやきと、乱痴気のモンティグレ演舞。。。
時間が近すぎる。。。
乱の集合時間にいたっては、もろかぶりやして。。。


隊長・たけ・とも 自慢の三人
そして張り切り過ぎの初参加のさつき

この企画に出ないわけにはいかない。



だが、企画よりも自チーム優先それがルールだ。



かなんわ(T_T)


旗衆大乱舞 15 「どうするぅ」
(photo:?)

たくさんの訪問ありがとうございます。
コメントも遠慮なくいただけたらさいわいです。


同じカテゴリー(さつき)の記事画像
2月1日の記事
1月24日の記事
1月2日の記事
12月7日の記事
12月6日の記事
11月30日の記事
同じカテゴリー(さつき)の記事
 2月1日の記事 (2015-02-01 18:29)
 1月24日の記事 (2015-01-24 23:07)
 1月2日の記事 (2015-01-02 17:09)
 12月7日の記事 (2014-12-07 21:51)
 12月6日の記事 (2014-12-06 19:42)
 11月30日の記事 (2014-11-30 14:45)

Posted by 乱痴気 at 00:36│Comments(9)さつき
この記事へのコメント
ちょっと…
写真!
大乱舞に関係ないやん…

まだ細いし(-_-)
Posted by 隊 at 2013年05月17日 01:01
★隊

乱痴気誇りのはたがしらの写真やし
Posted by 乱痴気乱痴気 at 2013年05月17日 01:19
旗衆パレード通過の際、パレードを涙目で見つめる踊り子、こらえきれずパレードに向かって走り出した、持っていた旗を振りながら、私はおもわずシャッターをきった、そしてパレードに声援を贈る踊り子、今でも忘れられない光景である。
Posted by 45 at 2013年05月17日 01:49
あのときは、チームのためにガンバって我慢したよね。走って行った後ろ姿、私も覚えてます。。。
Posted by michi at 2013年05月17日 09:43
★45さん

あの瞬間の記録があるなんて驚きました。
蘇って、また涙出てきた。


★michi軍曹

涙に追い討ちかけるー?笑
Posted by さつき at 2013年05月17日 10:26
んっ?何かこの写真関係あるんかな?
Posted by 謎の自称男前旗師やっさん at 2013年05月18日 00:07
★やっさん

旗師の顔写真やんか。
ゆうとくけど、
乱のDVDにやっさん映りまくってるで
写真もあるから載せちゃろか
Posted by 乱痴気乱痴気 at 2013年05月18日 01:02
た、た、隊長!Σ(×_×;)!
Posted by 乱みるきぃ at 2013年05月20日 21:21
★乱みるきぃ

あなたも乱痴気色に染まったら、
これができるようになります。
Posted by さつき at 2013年05月22日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。