2013年04月28日

旗衆大乱舞 3 「旗士」

交流を深めた旗振りさん達は、
そのあとに開催されたおどるんや春祭りや
いこらDEフェスティバル(現みやこ姫よさこい祭り)の
総踊りでも、旗を交わすことが多くなりました。

友情ですな( *`ω´)♪

私はいこらDEフェスティバルの総踊りで煽りをさせてもらったので
「旗士のみんなも参加してくださいね」
ってマイクで声を掛けた

その時に初めて
「は・た・し」と口にしました。
でも「し」は「士」のほうね。


舞台から見る旗士達の光景は
とても圧巻でしたよ。


すっかり旗の虜です。
もちろん自チームの旗士も当時から自慢でした。




あるとき、
行きつけの飲食店が同じという理由で、
旗士を含む異色メンバーとよく遊ぶようになった。

新しい世界を見たようで、
もっそい楽しい時間だったよな。

学生のころってさ、
クラス替えなんかがあって、
新しい友達ができるたびに
何かわくわくするようなことが起こりそうで
いつも楽しかったでな。そんな感じやっと。


旗士の友達が集まると、
旗の話になるんです。
そこにかける想い、またその旗士の知人の旗士の話とか。


旗も友情も、すっげ良いなあって常に感じていました。
そこに旗士のプライドも
人を想うことも

そんな時間に触れたこと全部が、私の刺激になりました。



失礼な話ですが、
おどるんやの初期のころは、
つっぱり棒に布つけて、
人数が規定に満たないので適当に後ろで振ってくれと
頭数程度にしか考えていなかった。

月日が流れて
そこまでひどい考えではありませんが、
「旗士は裏方」という考えではあります。

良い意味でやでー。
踊り子を引き立たせるチームの看板という意味です。

でも、殆どの人って
優雅に舞う旗や勇ましい旗士に釘付けになるよねえ。



私はますます、
旗に、つーか「旗士」の虜になった。


旗衆大乱舞 3 「旗士」
(photo:カメラ小僧)


同じカテゴリー(さつき)の記事画像
2月1日の記事
1月24日の記事
1月2日の記事
12月7日の記事
12月6日の記事
11月30日の記事
同じカテゴリー(さつき)の記事
 2月1日の記事 (2015-02-01 18:29)
 1月24日の記事 (2015-01-24 23:07)
 1月2日の記事 (2015-01-02 17:09)
 12月7日の記事 (2014-12-07 21:51)
 12月6日の記事 (2014-12-06 19:42)
 11月30日の記事 (2014-11-30 14:45)

Posted by 乱痴気 at 20:59│Comments(7)さつき
この記事へのコメント
旗士は無言の煽り…
言葉を発さないかわりに
チームの看板をかぜにのせて
踊り子を煽る…

と 僕は思う…
Posted by 隊おっさん at 2013年04月28日 21:57
★隊おっさん

うまいことゆわ
そのとおりじょ
Posted by さつき at 2013年04月28日 22:11
ファン増えたかな…
Posted by 隊 at 2013年04月28日 22:24
言葉はなくても旗のなびく音で、心地よくなったりテンション上がったりします!
隊長の旗は、激しいときも多いけど包み込んでくれるような優しい音もあって、その旗の元で踊れるのが自慢やったり(*´∇`*)♪

って事で、旗…大好きです♪

ファン増やすお手伝い出来たかな(笑)
Posted by くっきー at 2013年04月29日 08:41
★くっきー

旗ファン健在やな!
私のファンも増やしてください。
体重ばかりが増えてどもならん!
Posted by 乱痴気乱痴気 at 2013年04月30日 07:47
隊長ファンちがうで
フラフ、旗ファンやでよ(^^)
Posted by 隊 at 2013年04月30日 08:21
隊長ファンちがうで
フラフ、旗ファンやでよ(^^)
Posted by 隊 at 2013年04月30日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。